今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年08月07日 23時18分13秒 更新

開幕から早くも日本代表選手に金メダル1号&銅メダル1号! 金メダル1個と銅メダル4個を獲得!  

史上初南米大陸での開催! 2016年リオデジャネイロオリンピックの開会式を私なりに振り返ってみましたの記事でも書きましたように、開会式も終わり、リオデジャネイロオリンピックが本格的に開幕したばかりではありますが、早くも日本代表選手に金メダル1号銅メダル1号が誕生しました!

まず金メダル1号は、男子400m個人メドレーリレーの萩野公介選手。

自身の記録を1秒56更新する4分6秒05の日本新記録で金メダルに輝きました。

また、銅メダルは瀬戸大地選手で、4分9秒71の記録となりました。

メドレーリレーは、背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由形の4つの泳法すべての技術はもちろん、スピードに加え持久力を要する種目であるとのこと。

競技の前より、萩野選手と瀬戸選手にはワンツーフィニッシュの期待がかかっていました。

しかも、競泳で2人が同時に表彰台に乗るのは、1956年メルボルン五輪の男子200メートル平泳ぎで金、銀を取って以来、なんと60年ぶりだったそうです!

萩野選手と瀬戸選手の2人は、小学校のころからのライバル同士。

2014年のロンドンオリンピックでは、萩野選手は出場して銅メダルを獲得したものの、瀬戸選手は選考会で予選落ちという苦い経験がありました。

しかし、翌年の世界選手権では瀬戸が金メダルで萩野は5位。昨年の世界選手権は萩野が右肘骨折で欠場し、瀬戸は出発前「公介の分まで頑張る」と連覇を達成。

互いの強さを認め、切磋琢磨しながら一緒に上がったこの日の表彰台だったということです。

インタビューで、荻野選手は、

「(瀬戸)大也が前半から行くだろうなと。
 それに負けないように行かないと、勝てないと思った」


瀬戸選手は、

「次の東京オリンピックではワンツーフィニッシュできるようにがんばりたい」

と、早くも4年後の東京オリンピックに向けて決意を新たにしたのでした。

萩野選手には、今後の競泳種目として、男子200m個人メドレーと、男子200m自由形に出場。

瀬戸選手は男子200mバタフライに出場する予定となっています。

これらの種目でも、ぜひメダルを期待したいですね。

ウエイトリフティング、柔道でも4個の銅メダルを獲得!

荻野選手の金メダル、瀬戸選手の銅メダルだけでなく、同じ日には4個の銅メダルを獲得していました!
 
まず、日本時間で午前7時ごろに行なわれた、ウエイトリフティングの女子48kg級の三宅宏美選手が3位に入り、銅メダルを獲得したことで、ロンドンオリンピックの銀メダルに続く2大会連続のメダルを獲得!

柔道は、男子60kg級の高橋直寿選手が3位決定戦で。

女子48kg級では、柔道女子の先陣を切って登場した、近藤亜美選手が3位決定戦に出場し勝ったことで、いずれも銅メダルとなりました。

なお、日本代表選手のメダル第1号&銅メダル第1号については、日本時間で午前4時26分ごろに行なわれた近藤選手の3位決定戦。

高橋選手は午前4時47分ごろに3位決定戦が行なわれたことから、近藤選手のほうが先となっていました。

これで、日本代表選手は、早くも金メダル1個と銅メダル4個と、幸先のいいスタートを切ったのでした。

あとは、銀メダル1号がどの種目で、日本代表選手のどの選手、あるいはチームになるかですよね。

それを期待しつつ、今後もリオオリンピックを観戦し続け、記事を更新していきたいと思います。


※下のリンクで続きの記事を更新しました。

柔道女子52kg級の中村美里選手と柔道男子66kg級の海老沼匡選手 ともに銅メダルを獲得!
(別ウィンドウはこちらをクリック!)
スポンサーサイト


2016年08月07日 23時18分13秒 in オリンピック
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
