今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年08月06日 00時22分29秒 更新

ついにリオデジャネイロオリンピックが開幕! 開会式は8月6日午前8時!

さあ、ついに第31回大会であり、2016年の夏季オリンピックであるリオデジャネイロオリンピック(以下、リオオリンピック)がついに開幕しました!

ただ厳密に言えば、リオオリンピックの開幕を告げる開会式は、この記事を更新した日の8月6日(土)からとなっています。

でも、すでに開幕前から女子サッカーの予選が始まっていますし、この記事を更新した5日には男子サッカーの予選もスタートしましたからね。

そこで、テレビのテーマを中心としている私のブログでも、リオオリンピックの話題についても随時記事にしていきたいと思っています。

まずは、開催前ということでプロローグ的な記事を書いてみることにしましょう。

国家ぐるみで行なわれた ロシアのドーピング(禁止薬物使用)問題

リオオリンピックというと、まずはロシアのドーピング(禁止薬物使用)問題でしょうね。

この問題が発覚したとき、ドーピングがロシアの国家ぐるみで組織的に行なわれた悪質なものだったため、本来であればロシアすべての選手の出場停止にしても当然だったはずです。

ロシアの選手団は当初389人でしたが、各競技団体がこれまでに114人の出場を認めなかった一方、およそ190人の出場を認めることに。

女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワ選手の活躍が期待された陸上競技については、ロシアのすべての選手が出場停止処分となった厳しい措置となったのでした。

陸上以外にも、国際重量挙げ連盟(IWF)は、男子重量挙げについてもロシアのチームによるリオオリンピックの参加を禁じる処分を決めたということです。

ただ、80人余りはまだ競技団体の判断が明らかになっていませんでした。

そして、この記事を書いた8月5日に、IOC(国際オリンピック委員会)は271人のロシア代表選手の出場を認めたと発表しました。

それでも、3割の118人が出場できないことになりましたけどね。

今回のリオオリンピックほど、閉会式まで何事もなく無事に終わってほしいと願わざるにはいられないオリンピックもない

いやーそれにしても、今回のリオオリンピックほど、閉会式まで何事もなく無事に終わってほしい。

世界各国から出場する選手たちをはじめ、応援に行く人たち全員が無事に帰ってきてほしいと願わずにはいられないオリンピックもないのではないでしょうか。

なぜなら、リオは治安が最悪であるうえに、安全面においてもかなりの問題があるからです。

警備員とリオオリンピックに反対するデモ隊との衝突や、強盗、殺人事件も多く発生しています。

この前のNHKの夕方のニュース番組「ニュース シブ5時」によりますと、リオで発生している犯罪件数は、

殺人事件 約1200件/年
強盗事件 約8万2000件/年

であるとのこと…!(驚)

事実、すでに日本人が強盗などの被害に多数遭っているとニュースでも報道されています。


もうこういう事件が起こるとなれば、たとえば現地でリオオリンピックの観戦に来た日本人が、「せっかくリオに来たんだから、あの有名な(コルコバードの)キリスト像を見に行かなければ」といった観光気分で、やたらとリオの街中とかを出歩かないほうがいいような気がしてしまいます。

ただでさえ、日本人=お金を持っているというイメージがあるみたいですからね。

もちろんこれは、選手村に滞在している選手たちにも同じことが言えます。

一見すると、史上最大と言われただけに、まるでマンションのような素晴らしい外観だったリオの選手村。

リオオリンピック終了後はマンションとして再利用するのでしょう。

ところが8月4日には、デンマーク選手団が8月3日に、携帯電話をはじめ、衣類やiPadが盗まれていたことが明らかにされていました。

デンマーク選手団の団長によりますと、「我々の要請や要望で選手村に駆け付けた大勢の臨時作業員、清掃員、客室係らによる窃盗事件が続いている」ということです…。

選手村のトラブルについては、トイレやお風呂(バスタブがなくシャワーのみ)による水回りのトラブルやボヤ騒ぎもありましたね。

このような最悪な状況で8月6日の開会式を迎えようとしていることから、ネットでは当然のごとく、

「本当にオリンピックをやるつもりなのか?」

「中止にしろ!」


といった意見が多く寄せられていたのでした。

一時は、給料の未払いが続いたことで警察官や消防員がボイコットしたことも。

各国からオリンピックを応援しに来る人たちを守れない状況であったことから、一時は空港で「地獄へようこそ」と英語で書かれた垂れ幕を手に給料の未払いに抗議したこともありました。

それでも、警備が厳重になったのは、開幕の4日前にようやく給料が支払われたからだそうです。

それにしても、こんな中でリオオリンピックに現地で参加する選手たちや、選手を応援しに来る家族を含めた日本人たちはある意味「命がけ」とも言えそうですね…。

それに、たとえ無事に閉会式を迎えても、遠足でよく言われる、「家に帰るまでが遠足だ」ではないけれど、「家に帰るまでがリオオリンピック」。

閉会式終了後も、各国の選手団や観戦した人たちすべてが無事に帰国してこそ、今回のリオオリンピックは成功となるのではないかと思えてしまったのでした。

開会式は「アナログ」な内容に

それでも、リオオリンピックが開幕したのであれば、日本代表選手が活躍するさまざまな競技が楽しみだったりします。

その前に、開会式がどうなるかですよね。

それについて、8月6日の、日本時間では午前8時に行われる開会式は、近年の流れとは異なり「アナログ」な内容になることを、今回の開会式のエグゼクティブ・プロデューサーで、映画監督のマルコ・バリッチ氏が8月1日に明かしていました。

バリッチ氏はロイターに対し、マラカナン競技場での開会式について、ブラジルは深刻な景気低迷に陥っているため、

「北京大会のような壮大さ、アテネ大会のような大々的な特殊効果、ロンドン大会のような奇抜さも最先端技術もない。
 アナログな開会式になる」


と話したとのこと。

また、開会式を通じて、「アマゾン熱帯雨林の保護と希望のメッセージを共有したい」とし、「特殊効果がなくても、人々に未来への思いを伝えることはできる」と述べたのでした。

まあ、オリンピックの開会式について、北京オリンピックから毎大会ごとに派手になってきている、別に大々的な特殊効果とか、奇抜な演出に最先端な技術を用いたものにしなくてもいいのにと、前々から思っていました。

それにリオの場合ですと、開会式を豪華な派手なものにすると暴動が起きるとも言われていますからね。

そんな派手な開会式よりも、各競技における選手たちがオリンピックで自己ベストを超えるいい演技ができたり、練習以上の成果を各競技で出すことが大切なのではないかと私は思うのでした。

開会式の内容は当日まで秘密ですが、テレヒを通じて2つほど情報をお伝えすると、リオで活躍する日本人ダンサーの工藤めぐみさんという女性が開会式に出演すること。

もうひとつは、開会式の中に少しだけ「日本」が出てくるということでした。


ちなみに、4年前に開催されたロンドンオリンピックについて、私のメインブログでは、

2012年8月15日
私なりにロンドンオリンピックの開会式をまとめてみました

2012年8月18日
祝 メダル獲得数38個! ロンドンオリンピックの日本選手団のメダリストたち!

2012年8月26日
今回のロンドンオリンピックを見て私が感じたことについて

2012年8月28日
私なりにロンドンオリンピックの閉会式をまとめてみました

と、シリーズで記事を書いたことがありました。

必ずしもこのブログでもメインブログのように書くとは限りませんが、開会式が行なわれ、本格的にリオオリンピックが開催されたときには、リオオリンピックにちなんだ記事をなるべくたくさん書いていきたいと考えています。

特に、開催期間中に日本代表選手がメダルを獲得した競技があれば、他の記事を後回しにしてでも優先的に書いていく予定でいますからね。

※リオオリンピック開会式の記事を更新しました。

史上初南米大陸での開催! 2016年リオデジャネイロオリンピックの開会式を私なりに振り返ってみました
(別ウィンドウはこちらをクリック!)
スポンサーサイト


2016年08月06日 00時22分29秒 in オリンピック
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
