今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年08月05日 19時56分29秒 更新

「テレビ探偵団」のコンセプトを受け継ぎつつリニューアルした番組として放送 TVジェネレーション

この記事は、ゲストを迎えてなつかしのテレビ番組やCMを続々と紹介していた番組! テレビ探偵団の続きの内容となります。

「テレビ探偵団」のコンセプトを受け継ぎつつリニューアルした番組が、同じくTBSで放送された番組。

それは「TVジェネレーション」というタイトルの番組でした。

TVジェネレーションとは?

「TVジェネレーション」は、1993年4月15日~1994年3月24日まで、TBS系列で毎週木曜22時~22時54分で放送されたバラエティ番組でした。

内容としては、毎回ゲストを招き、その人の半生とゆかりの映像と過去のテレビ番組、ニュース、コマーシャル等をご紹介するというもの。

ほとんど「テレビ探偵団」と同じですよね。

司会は、タレントの山田邦子さん、俳優の辰巳琢朗さん、ものまねタレントの松村邦洋さんとなっていました。

「TVジェネレーション」におけるコーナーとしては次のようになっていました。

オープニングコーナー
視聴者が懐かしのテレビ番組の中で見つけた面白いシーンなどを紹介し、その番組のオープニングも合わせて放送。

ニュースジェネレーション
辰巳さんが担当するコーナーで、その回の放送として登場したゲストが生まれた日の出来事を、当時の新聞記事やニュース映像から紹介。

おはがきプレイバック
松村さんが担当するコーナーで、視聴者から寄せられた懐かしのテレビ番組に出ていた意外な人物などを紹介する。
「テレビ探偵団」の「私だけが知っている」に相当するコーナーでもあった。


この中で、「おはがきプレイバック」は、私以上にテレビが大好きな松村さんがコーナーを担当していたこと。

しかも、CMをテーマにした企画が多く放送されていたことが多かったので、個人的に楽しみなコーナーでもありましたね。


★もうチョコっと一言!(「続きは、CMのあとすぐ」のブログに習い、必要に応じて書いていきたいと思います)
「TVプレイバック」の番組については、私もハッキリと見た記憶があったんですが、「TVジェネレーション」のコンセプトを受け継ぐ形で「テレビの王様」が放送されていたことについては、見た記憶がなかったのでわかりませんでした。

「テレビの王様」は、司会が三宅裕司さんと山田邦子さんをはじめ、松村邦洋さん、谷啓さんなどの数名のレギュラーにより、1994年4月16日~9月24日まで、毎週土曜日の19時~20時までTBS系列で放送されていたバラエティ番組。

内容としては、ゲストと思い出のテレビ番組を語り、その映像を発掘するといった形で、司会の三宅さんいわく、「テレビ探偵団」と「TVジェネレーション」を混ぜたような番組であったということでした。
スポンサーサイト


2016年08月05日 19時56分29秒 in なつかしのテレビ番組
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
