今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年11月20日 23時21分17秒 更新

つなみ!にげて!

つなみ!にげて!


これは、この記事を更新した11月22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震が発生した際、青森県から伊豆諸島までにかけて津波注意報が発令されたのですが、そのうち、福島県と宮城県だけは津波警報が発令されることに(その後、午後には津波注意報、津波警報ともに解除されました)。

特に、NHKの地震に関するニュースで、沿岸部からの中継とともに、画面上部にずっと大きな文字で赤く表示されていたテロップであり、印象に残った強い言葉でもあったのでした。

私は西日本に住んでいるので、地震の影響はまったくなかったんですが、起きてテレビをつけたとき「つなみ!にげて!」と書かれた大きなテロップに驚いたのでした。

この地震により、福島県、茨城県、栃木県などの各県で震度5弱の揺れを観測しました。

気象庁によりますと、震源地は福島県のいわき市の東北東約60キロ沖で、震源の深さは約25キロ。

地震の規模を示すマグニチュードは7.4と推定されるということでした。

今回の地震により津波が到達する津波注意報が出されたことで、

6時49分 福島県いわき市小名浜で60cm
7時6分 相馬で90cm
8時3分 仙台港で1m40cm


などを含め、岩手県から東京・八丈島にわたる広い範囲で津波を観測しました。

思えば、仙台港の1m40cmの津波が発生したことで、宮城県と福島県では津波注意報から津波警報に変わったんですよね。

今回の地震発生により、気象庁の中村浩二地震情報企画官は記者会見で、

「今回の地震は東日本大震災の余震域で起きた。
 今後1週間は同じ最大震度5弱程度の地震に注意が必要」


と、今後も1週間はひき続き注意するよう呼びかけていました。

これまでは、東北地方で何度も地震が発生しても、気象庁では「東日本大震災の余震と見られる」という曖昧な表現でしかなかった東日本大震災後の地震。

けれども、「東日本大震災の余震域で起きた」と明言したことにより、初めて東日本大震災の余震が発生したと捉えることができそうてす。

ちなみに、NHKでは津波警報発令のときの「つなみ!にげて」以外にも、

「すぐ にげて」
「すぐ避難を!」
「津波!避難!」


という3つのテロップを表示していたことがわかったのでした。


※下のリンクで次の記事を更新しました。

カラオとカラコのテレビ辛口トーク 第3回 今年のスカパー!10日間無料放送について 辛口篇
別ウィンドウはこちらをクリック!
スポンサーサイト



コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
