今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年11月16日 22時29分05秒 更新

カラオとカラコのテレビ辛口トーク 第2回 今年のスカパー!10日間無料放送について 甘口篇

では、カラオとカラコの辛口トーク 第1回 2015年のレコード大賞は1億円で買えていた!に続き、カラオとカラコのテレビ辛口トークの第2回をお送りいたします。

第1回の記事の最後でも予告していましたように、今回は先月の10月28日午前4時~11月6日の午前4時まで行なわれた、スカパー!の10日間無料放送についてのトークとなります。

本来ですと、この記事だけでテーマの完結する予定だったんですが、お2人ともトークがけっこう盛り上がったらしく、カラオとカラコによると、内容を甘口篇と辛口篇の2回に分けて記事にしてほしいとのこと。

それでは、早速まずは甘口篇の内容からまいりたいと思います。


もう終了してから2週間が経とうとしているけど、BSデジタル(以下、BS)とCSデジタル(以下、CS)で多くのチャンネルがある「スカパー!」で10日間無料放送があったね。

スカパー!というと、いつもなら毎月第1日曜日~月曜(日曜午前4時~月曜午前4時まで)にかけて無料放送が行なわれているけれど、1年に1度こうした10日間無料放送が行なわれていることを2015年のころに初めて知ったわ。
 10日間の無料放送といっても、日付と時間としては、10月28日の午前4時~11月6日の午前4時までの放送だったけどね。


俺としては、こういった形でテレビを買い換えるのは納得がいかなかったが、かつて2011年のアナログ放送終了後、ケーブルテレビなどでアナログをデジタルに変換する「デジアナ変換」というのがあった(2015年4月30日にデジタルへの移行がすべて完了)。
 俺とカラコが住んでいるのはマンションで、しかもケーブルテレビを契約している。
 そのため、デジアナ変換があったのをきっかけに、ブラウン管から液晶テレビに買い換えたことがあった。


それはもう、ケーブルテレビでテレビを見ている私とお父さんにとって、液晶テレビに買い換えたことは必要な出費だったと思う。 
 ただ、液晶テレビに買い換えたことで、アンテナBS・CS端子につなぐために別途変換器を買わなければならなかったのは余計な出費だったけどね…w


でも、いざデジアナ変換が完了し、新しく買い換えた液晶テレビで見たところ、いままでとは画質が格段に違ってきれいだったこと。
  それに、アナログテレビでは見ることができなかった、NHKやスカパー!を含めたBS・CSの無料放送も見られるようになったことが大きかったな。


私もそう。
  しかも、先ほども話したようにケーブルテレビを契約していることから、専用のパラボラアンテナなしでも見ることができたのがうれしかったね。
  最初に液晶テレビにアンテナをつないだ日、何日間かは無料で視聴できるBS・CS放送を初めて見たときはほんと感動ものだった。


俺も、いまのマンションにもう長いこと住んでいるけど、時々突然の水漏れで配管を修理したり、部分的にリフォームしなければならなくなるなど、何かとメンテナンスが必要だし、そのための費用もバカにならないこともある。
  これまで一番費用がかかったのは、数年前に行なわれた電気温水器の交換だったな。
  それでも、パラボラアンテナなしでBS・CSの無料放送が見られるだけでもいまのマンションに住んでいてよかったと思っている。


私も、専用アンテナなしでBS・CSの無料放送をが見られたときはうれしかったわね。

いちばん面白かったのはTBSチャンネル2の「大映テレビドラマ総選挙2016」

前置きが長くなったので、本来のテーマであるスカパー!10日間無料放送 甘口篇のトークに入ることにしよう。
 まず私が今回のスカパー!10日間無料放送で放送された番組でいちばん面白かったのは、TBSチャンネル2の通し企画で放送されていた「大映テレビドラマ総選挙2016」だった。


「大映テレビドラマ総選挙」というと、たしか去年の2015年もあったのを見たことがあった。
 かつて放送されていた数々の大映ドラマのうち、第1話だけを見せたうえで「全話みたいドラマ」のリクエストを募集。
 その投票結果によって全話放送するドラマを決定するという形で行なわれたことがあったわね。


たしか2015年のときも同じだったと記憶しているが、正式なタイトルは「大映テレビドラマ総選挙2016~第1話見てリクエスト!~」のタイトルとなっていた。

 あらためて、大映ドラマってけっこうたくさんあるんだな~と思っていたら、今年の総選挙では全部で63本が放送されていたそうよ。

63本ってけっこう多いよな。
 放送されていた時系列としてはけっこうバラバラだったものの、全体的にけっこう面白くて見応えがあった。


先ほども言ったように、「大映テレビドラマ総選挙2016」では63本ものドラマが第1話だけ放送されていたわけなんだけど、その中でお父さんが全話見たいドラマってあった?

そうだな、「噂の刑事トミーとマツ」あたりは全話見てみたいと思った。
 かつてリアルタイムで見たことがあったドラマだったが、今回第1話を見ただけでも、すっかりストーリーを忘れていたからだ。
 それだけに、第1話の内容はもちろん、特に俳優の国広富之演じる通称トミーが、倉庫でのヤクザとの銃撃戦がきっかけで初めて「トミコ」が誕生したシーンは新鮮だった。
 それと、トミーとマツのエンディングテーマに、トミーを演じている歌手の松崎しげるの名曲で、エンディング曲に「ワンダフル・モーメント」があるのだが、初期のころはAメロやBメロのところがインストゥルメンタルになっていて、サビから歌に入っていたことを今回あらためて知ったな。


私はね、ひとつ選ぶとしたら「明日の刑事」。
 現在はシンガソングライターの長淵剛さんの奥さんだけど、かつてはJACのアクションスターとして活躍していた志穂美悦子(長渕悦子)が刑事役となっていたことで、志穂美さんによる犯人と戦うアクションがいっぱい見られそうだから。
「明日の刑事」は、第1話を見ただけでも全話見てみたいと思った唯一のドラマでもあったわね。


あと、どちらかというと子供向けの印象を持った「新諸国物語・笛吹童子」というドラマも大映ドラマだったことや、リクエストによっては全話放送される可能性があることに少し驚いたな。

私も、今回「新諸国物語・笛吹童子」のオープニングというのを初めて見たけれど、海岸付近やその他の場所で、主人公と思われる男の子が、まさかの板のようなパネルに手書きのイラストのような感じで随所に登場していたことから、第1回の本篇を見る前から面白かったわね。

いつもスカパー!の加入をうながす黒い表示が、10日間無料放送の期間ではほとんどなかったことを大いに評価したい!

俺は、今回のスカパー!10日間無料放送で大いに評価したい点がひとつあった。

それって何?

それはだな、通常だとスカパー!の無料放送があった際、画面を見ると、まだ加入していない人に対しては画面左下に「この表示はスカパー!の加入で消すことができます」という黒い表示があるだろ。
 それが、10日間無料放送の期間では、スカパー!のBS・CSの各チャンネルともほとんど表示されていなかったことだ。


たしかに、いくら加入していないからといって、無料放送の画面になるたびにスカパー!の加入をうながすあの黒い表示は邪魔でしょうがないわよね。

俺としては、あの表示は「お前はスカパー!に加入していないんだから、これくらいの黒い表示があることくらい当たり前と思え」とでも言いたげな表示の仕方のように感じてしまう。
 スカパー!の黒い表示についてはもっと物申したいことがあるが、それについては辛口篇で話すことにしよう。
 ここでは、あくまでも甘口篇としてのトークだからな。


やっと見ることができた「クイズダービー」! 1チャンネルだけ無料で視聴てきるとしたらTBSチャンネル2を選ぶ

それと、スカパー!の10日間無料放送で、前々からTBSチャンネル2で放送されていたことは知っていた、故・大橋巨泉が司会を務めていた「クイズダービー」をついに見ることができたのがうれしかった。
 しかも全862話ある中で、638回~642回の5回分までが連続で放送され、合わせて2時間30分の放送となっていたので実に見応えがあった!


なにしる、TBSチャンネル2の「クイズダービー」というと、第1日曜日の無料放送だと見られず、有料でしか見られない番組だからね。
 それに、1話か2話だけ無料かと思っていたら、5話分も無料だったのでとても見応えがあったわ


まあ、今後もあくまでも無料にはこだわるが、もしCSのチャンネルのうち1チャンネルだけ毎月無料で見られるとしたら、俺は「クイズダービー」が毎週土曜日に見られるということで「TBSチャンネル2」を選ぶだろうな。

そうね、私も久しぶりに「クイズダービー」を連続で見たけれど面白かったわ。
 たとえ他の番組はしょぼかったとしても、土曜日の「クイズダービー」目当ててTBSチャンネル2を定期的に無料で見てもいいと思った。


ということで、しばらくはスカパー!の10日間無料放送という大盤振る舞いなキャンペーンはなさそうだから、次は来月12月の第1日曜日の無料放送まで待つことにしよう。


ここまで、スカパー!10日間無料放送について甘口篇となるトークをお送りいたしました。

次の記事では辛口篇のトークをお送りする予定となっています。


※下のリンクで次の記事を更新しました。

つなみ!にげて!

続きの記事である辛口篇のトークは下のリンクをクリック!
カラオとカラコのテレビ辛口トーク 第3回 今年のスカパー!10日間無料放送について 辛口篇
スポンサーサイト



コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
