今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年08月04日 17時37分22秒 更新

ゲストを迎えてなつかしのテレビ番組やCMを続々と紹介していた番組! テレビ探偵団

この記事は、元ブログのタイトルであり、この記事のタイトルでもある「今も昔もテレビ好き!」のきっかけとなったテレビ番組「テレビ探偵団」の内容となります。

「少年探偵団」の主題歌の替え歌でオープニングがスタートしていた「テレビ探偵団」

「テレビ探偵団」は、1986年10月12日~1992年3月29日まで、毎週日曜日19時30分~20時の30分番組として放送されていた、なつかしのテレビ番組やなつかしのCMを紹介するTBSのバラエティ番組でもありました。

テレビ探偵団のオープニング曲といえば、なつかしのテレビ番組を紹介する2時間スペシャルで、ハイライトシーンとして放送されたことがあった、テレビドラマの「少年探偵団」の主題歌が使用されていたイメージがあります。

けれど、実は「テレビ探偵団の」オープニング曲の「少年探偵団」」は、テレビドラマではなく、かつてニッポン放送版ラジオドラマとして放送されていた主題歌の替え歌となるそうです。

ちなみに、テレビドラマにおける「少年探偵団」は、かつてフジテレビと日本テレビで放送されたことがあったそうです。

話を「テレビ探偵団」のオープニングテーマに戻して、「少年探偵団」の主題歌は、

♪ぼ ぼ 僕らは少年探偵団

から始まるのですが、「テレビ探偵団」の場合の歌詞は、替え歌で次のようになっていました。

♪ぼ ぼ 僕らはテレビ探偵団   
 今も昔もテレビ好き   
 タイトル呼ぶ呼び声は   
 ブラウン管にこだまする   
  ぼ ぼ 僕らはテレビ探偵団


そう、この歌詞の中で「♪今も昔もテレビ好き」をそのままタイトルにしたのがこのブログでもあるわけです。

テレビ探偵団の司会と番組内容

「テレビ探偵団」の総合司会は、放送開始当初からですと、三宅裕司さんと、その当時はデビュー間もなく、アイドル歌手として活躍の山瀬まみさん。

山瀬まみさんというと、「国民のおもちゃ新発売」という変わったキャッチコピーでデビューしたんですよね。

デビュー曲は、1986年に発売された、シンガソングライターの松任谷由美さん作曲の「メロンのためいき」でした。

CMでは、金鳥の液体蚊取り器「キンチョウリキッド」のCMで、ピンク色をしたカッパの着ぐるみの姿で毎年出演していることでもすっかりおなじみとなっています。

山瀬さんは、「テレビ探偵団」の司会としては1989年9月まで務め、後任として、歌手の西田ひかるさんが司会に加わることになります。

さらには、コメンテーターとして、コラムニストの朝井泉さんや、落語家の9代目林家正蔵さん(旧林家こぶ平)が、本名の海老名泰孝で出演していました。

毎回ゲストを招き、なつかしのテレビ番組でも紹介されたことがなかったなつかしのテレビ番組やCMを続々と紹介!

「テレビ探偵団」では、毎週ゲストを招き、前半では、幼少のころからのトークを交えながら、ゲストが思い出に残っている、あるいは過去に出演していたテレビ番組がハイライトで。

CMの映像も、なつかしいCMについては「なつかCM」として紹介される形で進んでいました。

しかもそのほとんどが、2時間のスペシャルで放送され、紹介されることがあいテレビ番組がほとんど!

CMも、これもテレビの特集として放送されることがあり、紹介されている定番のCMとはまた違ったCMが「テレビ探偵団」で紹介されていたのでした。

なので、私も、今週はどんな見たことがないテレビ番組やCMが紹介されるんだろうな~♪と、毎週楽しみに「テレビ探偵団」を見ていたのでした。

後半はさらにレアなテレビ情報も紹介!  「私だけが知っている」

番組後半では、ゲストはそのままで、視聴者から寄せられた「あの人があの番組に出ていた」というような情報をもとに、コメンテーターで、コラムニストの泉麻人さんが朝井泉という本名で、前半よりもさらにレアなテレビの情報が紹介されることに。

後に、林家こぶ平(現・9代目林家正蔵、本名の海老名泰孝名義で出演)が自らの見地やお宝グッズを交えて紹介する、「私だけが知っている」というコーナーがあったのでした。

このコーナーで楽しみだったのは、時にCMに関する情報を映像を交えて紹介されていたこと。

特に地方CMを映像で紹介する企画はよかったですね。

そしてエンディングでは、原則としてゲストにとって思い出深い歌をその映像とともに紹介されながら終了となっていました。


ところで、1992年3月29日に「テレビ探偵団」が終了後も、探偵団のコンセプトを受け継ぎつつリニューアルした番組が、同じくTBSで放送されたことがあったのをご存じでしたか?

それについては、次の記事で書いてみたいと思います。
スポンサーサイト


2016年08月04日 17時37分22秒 in なつかしのテレビ番組
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
