今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年10月26日 20時24分02秒 更新

追悼 肝付兼太さんをしのんで

みなさんもすでにニュース等でご存じのように、アニメ「ドラえもん」の「スネ夫」の役などを演じ、世代を超えて親しまれた、声優の肝付兼太さんが病気の療養を続けていましたが、10月20日に肺炎のためお亡くなりになりました。

享年80歳でした。

奇しくも、私の父親と同じ歳でもありました!(ただし父はまだ健在です)

所属事務所によりますと、葬儀は家族葬にて執り行なわれたそうです。

肝付兼太さんは1935年11月15日生まれの鹿児島県鹿児島市出身で、NHKのラジオドラマへの声の出演を経て、声優の道に進み始めます。

テレビアニメの草創期から数多くのキャラクターを演じ、人気アニメ「ドラえもん」では「のび太」の友人の「骨川スネ夫」役を1979年~2005年まで26年にわたって演じ続け、世代を超えて多くの人に親しまれました。

このほか、「銀河鉄道999」の車掌役や「怪物くん」のドラキュラ役など、アニメ界の名脇役ともいえる個性的なキャラクターを演じ、NHK「おかあさんといっしょ」の人形劇「にこにこ、ぷん」では「じゃじゃまる」の声を演じていました。

一方で、舞台においても「劇団21世紀FOX」を主宰し、数多くの公演を行なうことで演劇活動でも知られていました。

日本のアニメ草創期から声優として活躍 初主演作は「ジャングル黒べえ」 肝付兼太の代表作

先ほども少し触れましたが、肝付さんといえば、1963年に放送のTBSの「エイトマン」フジテレビの「鉄腕アトム(1作目)日本のアニメ草創期から活動しており、少年から老人、人間以外の役もこなすベテラン声優でありました。

非常にたくさんの出演作品があった中で、1973年に放送された「ジャングル黒べえ」の黒べえ役が肝付さんの初主演作であったとのこと。

以下、主な出演作品については次のようになっていました(私個人による思い出の作品も含まれています)。

(   )は肝付さんが声を担当された役柄となります。

1974年
フジテレビ「アルプスの少女ハイジ」(セバスチャン)
朝日放送「はじめ人間ギャートルズ」(ゴンの父ちゃん)

1975年
日本テレビ「元祖天才バカボン」(本官さん、九官鳥他)
テレビ朝日「怪物くん」(ドラキャラ)

1976年
フジテレビ「ドカベン」(殿馬一人)

1978年
フジテレビ「銀河鉄道999」(999号車掌、次回予告のナレーション)

1979年
テレビ朝日「ドラえもん」(第1期)(骨川スネ夫、骨川スネ太<スネ樹>他)

1980年
テレビ朝日「怪物くん」(ドラキュラ)

1981年
テレビ朝日「忍者ハットリくん」(ケムマキ・ケンゾウ)

1983年
テレビ朝日「パーマン」(パーマン4号/パーやん)

1988年
フジテレビ「おそ松くん」(イヤミ)

1991年
日本テレビ「それいけ!アンパンマン」(ホラーマン)
他多数


肝付さんについては、同じく声優の野沢雅子さんとも数多くのアニメ作品での共演により親交が深かったこと。

亡くなる前、最後に共演した収録で、肝付さんは酸素ボンベを付けて仕事に臨んでいたとコメントしていました。

あともうひとつ、かつてテレビ朝日版の「ドラえもん」の初代ジャイアン役の声優で、55年以来の友人でもあった、たてかべ和也さんが2016年6月にお亡くなりになったとき、葬儀では、肝付さんが弔事を読まれたこと。

これを聞いて、肝付兼太さんにとってたてかべ和也さんとは、26年もの間「ドラえもん」のスネオ役とジャイアン役の声を務めた声優仲間としてだけでなく、たてかべさんを「かべさん」と呼ぶ長年の友人であったのを知ることができたのでした。

そして弔事の最後に、

「大きな声で呼んでみたい…ジャイアーン!」

と祭壇に向かって叫んでいたのが印象に残っています。


ということで、この記事を書いたご縁によりまして、肝付兼太さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


※以下のリンクで次の記事を更新しました。

松本薫 ちゃんポンタン
(別ウィンドウはこちらをクリック!
スポンサーサイト


2016年10月26日 20時24分02秒 in その他・雑記
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
