今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年10月18日 00時24分53秒 更新

10月16日の日曜午後19時台のテレビ番組は「日7戦争」だった!? 気になる平均視聴率 フジテレビの新番組は?

昨日10月16日に放送された、日テレ、TBS、テレビ朝日、フジテレビの4局における19時台は、

日テレ「DASH×イッテQ!はじめての交換留学2時間SP」
TBS「クイズ☆スター名鑑SP」
テレビ朝日「日曜もアメトーーク 初回2時間SP」
フジテレビ「大物芸能人ジャーニー 2016秋わがままひとり旅SP」


などの番組で、すべて2時間スペシャルとなっていました。

そのうち、TBSの「ザ☆スター名鑑」とテレビ朝日の「日曜もアメトーーク」は、10月からの新番組でもあります。

そのため、以前から10月16日の午後19時台に放送される番組は「日7戦争」と表現され、日テレの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に対抗するかのように新番組が始まると話題となっていました。

私としては、先ほどの4番組ともに録画してまで見たい番組とは思わなかったけれども、リモコンをザッピング(チャンネルを頻繁に変えながらテレビを視聴すること)して見るにしても、どんな番組をメインにリアルタイムで見るのかは迷いました。

それで迷った結果、CMに入ったとき以外は「日曜もアメトーーク」をメインに見ることにしたのでした。

4番組をザッピングしながら見た感想をダイジェストに書いてみると、まず日テレの「DASH×イッテQ!交換留学スペシャル」で、出川哲郎さん、ロッチの中岡創一さん、TOKIOのリーダー城島茂さんが千葉県のドイツ村でロケを行なったQTubeは面白かったですね。

特に、去年放送された「ロッチ中岡のQTube in スロベニア共和国」で、爆竹に火を付け空き缶をセット。

そこにまたがるようにして中腰となり、飛びだした缶がお尻に当たることで痛がる様子がただただマイケル・ジャクソンっぽいという動画をもとに、中岡さんとスタッフで行なった「マイケル・ジャクソン選手権」がありました。

それを今回、出川さん、中岡さん、城島さんで行なったわけですが、これが想像していた以上にマイケル・ジャクソンに似ていて面白く、久々に腹を抱えて笑いました。

このやり方であれば、男だったら誰でもマイケル・ジャクソンになれそうですね(笑)。

フジテレビ「大物芸能人ジャーニー 2016秋わがままひとり旅SP」 は、和田アキ子さんと長嶋一茂さんが出ていた中で、和田アキ子さんの長崎での旅だけを見ました。

船で軍艦島の近くまで来たものの、アッコさんは船酔いでダウンしてしまい上陸できないことに。

そのかわり、ドローンを使って軍艦島を上空から見た映像がじっくりと時間をかけて流れていたので、これはこれで面白く感じたのでした。

テレビ朝日「日曜もアメトーーク」は、新番組の初回とはいえネタ切れ感があったものの、バイきんぐの小峠英二さんとアンガールズの田中さんの絡みは面白かったです。

特に、田中さんがグルグルバット後の走り幅跳びの競技にチャレンジしたとき、黒のブーメランパンツ姿でホースを使って体を洗っていた小峠さんが見切れていたシーン。

田中さんのグルグルバットの後、あまりにも目が回ってしまったのか、両側に粉が置かれた場所に何度も倒れ込んだ後、ついには排水溝の水があるところにも倒れ込み、ほとんど濡れてしまった場面は笑いました。

しかもその水は、先ほどの小峠さんが体を洗っていた水でもあったのでした!

小峠さんというと、以前、足つぼサッカーで恐竜のような動きをしたことから名づけられた「コトザウルス」に加え、今回は「小じい」なんていう新たなキャラクターも誕生していましたね。

TBSの「ザ☆スター名鑑」は、4年ぶりに復活したことで、「芸能人!検索ワードクイズ」や「モノマネ芸人いる?いない?クイズ」といった「クイズ☆タレント名鑑」から継続されたコーナーには安定した面白さがありました。

郷ひろみさんのそっくりさんであるGO!ピロミさんについては、最後まで残すのが恒例となっていて、今回もそうでしたね。

なお、テレビ東京では人気バラエティ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」で、3年半にわたりアシスタントを務めてきた狩野恵里アナウンサーの出演が最終回ということで「モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SPinハワイ」として、18時30分からの2時間30分のスペシャル番組として放送されていたそうです。

けれど、私が住んでいる地域のテレビ局にはテレビ東京系列の局がないために、残念ながら見ることができませんでした(テレビをテーマにしたブログというのに…)。

日7戦争の勝敗を決める平均視聴率 果たして勝利したキー局は?

最近では番組を録画しているケースもあるため、昔よりは意味がないと言われながらも、「日7戦争」の勝敗を決めるのはなんといっても平均視聴率。

ネットのニュースサイトで発表されていた、ビデオリサーチ社の調べの、10月16日日曜19時台におけるキー4局の平均視聴率は次のような結果となっていました!

日テレ「DASH×イッテQ!はじめての交換留学2時間SP」 20.5%
TBS「クイズ☆スター名鑑SP」5.1%
テレビ朝日「日曜もアメトーーク!初回2時間SP」9.3%


これにより、見事日テレの圧倒的勝利となったのでした!

フジテレビ「大物芸能人ジャーニー 2016秋わがままひとり旅SP」については平均視聴率がわかりませんでしたが、上記した3番組よりは下であることは間違いなさそうです。

【追記1】
後にビデオリサーチ社の「大物芸能人ジャーニー 2016秋わがままひとり旅SP」の平均視聴率がわかり、4.8%となっていました。

番組としては「クイズ☆スター名鑑SP」の視聴率に近づく結果となっていましたね。

【追記2】
同じくビデオリサーチ社調べによる、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SPinハワイ」の平均視聴率も発表され、6.8%と意外と高い数字を記録していたのでした。

スタートが11月6日からとは…! ♪おーいフルタチさん

ところで日曜の新番組というと、たしかフジテレビでもフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんを起用した「フルタチさん」という番組が、19時から2時間番組としてわたってスタートするはず。

でも、昨日の放送は「日曜ファミリア」のような企画のようでもありました。

「本当に始まるのかな?」と疑問に思いながらフジテレビのホームページにアクセスしてみたところ、なんと新番組「フルタチさん」は来月の11月6日に始まるとあったではありませんか!

私はそれを見たとき、浪曲師である故・三波春夫さんの「船方さんよ」という曲の歌い出しである、

♪おーい船方さん 船方さんよ

ならぬ、

♪おーいフルタチさん フルタチさんよ

と呆れながら替え歌で歌いたくなるくらい、番組スタートの遅さを嘆いたのでした。

本来であれば、日7戦争の日に「フルタチさん」をスタートさせることで、同じ土俵に立ってもよかったはずですからね。


※下のリンクで次の記事を更新しました。

行列 内村 ヤクザ
(別ウィンドウはこちらをクリック!
スポンサーサイト


2016年10月18日 00時24分53秒 in その他・雑記
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
