今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年09月27日 22時58分15秒 更新

ついに「さんまのまんま」レギュラー放送が終了! いまや伝説となった「さんまのまんま」番組テーマ曲 「SANMA NO MANMAのうた」

今月9月末で「さんまのまんま」のレギュラー放送が終了! スペシャルは今後も継続の記事でも書きましたように、キー局の関西テレビは9月24日。

フジテレビは9月25日をもって「さんまのまんま」のレギュラー放送が終了となりました。

最終回のゲストについてはネット上でいろんな憶測が飛び交っていましたが、実際は歌手の森昌子さんでしたね。

でも、私の住んでいる地域では週遅れの放送でもあることから、その最終回の放送を見るのはかなり先となるので、しばらくはふつうに放送されている「さんまのまんま」として見ることになりそうです。

いまや伝説ともなっている「さんまのまんま」のテーマ曲

いまや伝説ともなっている「さんまのまんま」のテーマ曲。

もともとこのテーマ曲は、「さんまのまんま」の初期のころでもある1985年に桑田圭祐さんがゲストで出演したときに、

「見てチョンマゲ、さんまのまんま。聞いてチョンマゲ、さんまのまんま」

という場当たりなさんまのフレーズに、ちゃんとした曲を付けたものでもありました。

けれど、完全な曲ではなく、このときはワンフレーズ的な形で終わったのでした。

その後、島崎敏郎さん(「オレたちひょうきん族」のアダモちゃんで有名)、川上泰生さん、故・小林進さん(芸名は小林すすむ)の3人からなるお笑いユニットとして活躍していたヒップアップが出演した際、番組テーマの作曲を依頼したことも。

島崎さんが作詞と作曲を番組内で行ない、

「さんまの、まんまを、見てくれて、ほんとに、どうも、ありがとう」

とフリ付きで一生懸命作っていましたが、番組テーマとして採用されるまでには至りませんでした。

KUWATA BANDにより、ついに番組テーマ曲が完成 タイトルは「SANMA NO MANMAのうた」

そして、翌年の1986年8月放送の「KUWATA BAND」(サザン活動休止中の86年に、1年間という期間限定で活動していたバンド)がゲストで出演した際、「SANMA NO MANMAのうた」というタイトルで、ついに番組テーマ曲として完成させたのでした!

以下は、「さんまのまんま」のエンディングで、番組のマスコットキャラクターであるまんまちゃんのミニコーナーの際、壁に掲げてあったことで唯一面影として残っていた「SANMA NO MANMAのうた」の歌詞ボードから、私が何度も見て書き出した歌詞となります。

タイトル「SANMA NO MANMAのうた」
作詞:桑田佳祐&明石家さんま
作曲:桑田佳祐
編曲:KUWATA BAND

見てちょんまげ さんまのまんま Oh~
来てちょんまげ ハラヒレハラ With You,To Me
見てちょんまげ さんまのまんま Oh~
来てちょんまげ ハラヒレハラ With You,To Me

今夜は一発 やってこましたろ
ゴミ箱の上で

さんま さんま まんま まんま
ゴリラが腹減ったよ
「アホちゃいまんねん」 「何言うてんねん」
フワフワしたような Thirty One(サーティーワン)

見てちょんまげ さんまのまんま Oh~
来てちょんまげ 夜(よ)なムラムラ in to you,Three Me

今日は散髪やってこましたろ
果物屋Sunday

さんま さんま まんま まんま
涙のWakigyarashi
「アホちゃいまんねん」「腸捻々転」
ヌレヌレしたような Dirty Man(ダーティーマン)


実は、私も「SANMA NO MANMAのうた」「さんまのまんま」の番組テーマを披露していた回を見たことがありました。

さんまさんが、曲で使ってほしいフレーズを読み上げながら桑田さんがギターを弾きながら作曲していく中、特に、

「今夜は一発 やってこましたろ」

のさんまさんのフレーズに対し、即座に桑田さんが、

♪今夜は一発 やってこましたろ」

と即興でメロディーを付けたことで、

「天才でんな~」

と言って、さんまさんが桑田さんを絶賛した場面は印象的でした。

私も、当時サザンオールスターズではなくKUWATA BANDで活動しながらも、デビューシングルで、資生堂の「NUDIA」「サンズ パクト」のCMソングとしても使用された「BAN BAN BAN」や2枚目のシングル「スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)」でヒットを飛ばしていたことや、「さんまのまんま」でワンフレーズに即座にメロディーを付けたことから、あらためて桑田さんは天才であると実感したのでした。

そして完成したテーマ曲は、KUWATA BANDのメンバーが持ち寄った楽器(ドラムスの松田弘さんは、当時は珍しかった、打面が8つに分かれたドラムパッドを使って演奏)を使ってセッションが行なわれたのでした。

完成したテーマ曲はさんまのコンサートツアーで歌われることに 伝説の音楽番組「メリー・クリスマス・ショー」では桑田圭祐とのツインボーカルで披露

話を戻して、このように番組内でテーマ曲のセッションが行なわれたことで、感動したさんまさんはコンサートで歌うと名言。

実際に、1986年に行なわれたさんまさんのコンサートツアー「SAMMA SPECIAL TOUR '86」で披露したそうです。

さらには、同じ年の12月24日に、桑田さんが中心となり、当時としては、テレビではほとんど見られないミュージシャンが一堂に会し、日本テレビ系列で放送された伝説の音楽番組「メリー・クリスマス・ショー」では、さんまさんが司会進行を務めた際にも桑田さんとのツインボーカルで「SANMA NO MANMAのうた」が披露されたことがあったことがわかりました。

「メリー・クリスマス・ショー」の番組では、桑田さんはもちろん、松任谷由美さん、Charさん、鮎川誠さん、ARB…etcといった、まさにテレビではほとんど見ないミュージシャンたちがスタジオで出演。

VTR出演もあって、チェッカーズ、THE ALFEE、鈴木雅之、BOØWY…etcが出演していたそうです。

なお、1987年12月24日にも、日本テレビの「木曜スペシャル」内で、同じくさんまさん司会の「メリー・クリスマス・ショー」が放送されたことがあったということでした。

なお「さんまのまんま」については、下のリンクでご紹介のように永遠のスター編と題した2枚組のDVDがBOX1とBOX2として販売されています。

さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX 1 [ 明石家さんま ]


DVD/さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX 2/



※下のリンクで次の記事を更新しました。

キングオブコント2016 ななまがり かもめんたる ライス ワンフレーズ
(別ウィンドウはこちらをクリック!
スポンサーサイト


2016年09月27日 22時58分15秒 in テレビ番組終了のお知らせ
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
