今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年08月26日 21時50分11秒 更新

リオデジャネイロオリンピック閉会式を私なりに振り返ってみました

さあ、ついに8月22日に閉会式を迎えたことで、8月6日より17日間にわたって28競技308種目による戦いがくり広げられてきたリオデジャネイロオリンピックが閉幕しました!

それとともに、これまで「オリンピック」カテゴリーで、メダルラッシュならぬ記事ラッシュということで、日本代表選手が競技でメダルを獲得するたびに更新(時には1日遅れたことも)し続けた記事も、いよいよこの閉会式の記事をもって最後となります!

開会式から、日本代表選手がメダルを獲得するたひに更新してきた私のブログの記事は、リンクにすると次のようになります。

8月7日更新
開幕から早くも日本代表選手に金メダル1号&銅メダル1号! 金メダル1個と銅メダル4個を獲得!

8月9日更新
柔道女子52kg級の中村美里選手と柔道男子66kg級の海老沼匡選手 ともに銅メダルを獲得!

女子柔道57kg級の松本薫選手が銅メダル 男子柔道73kg級の大野将平選手が銅メダル!

体操男子団体決勝で、日本が3大会ぶりの悲願の金メダルを獲得!

8月10日更新
ついにリオデジャネイロオリンピックで日本代表選手の銀メダル1号が誕生! 銅メダル3個を獲得した競技も!

8月11日更新
大会6日目には金メダル3個&銅メダル1個を獲得! 体操の内村選手が2連覇の快挙! 柔道では男女2人が日本初!

8月12日更新
大会7日目も金メダル1個&銀メダル1個&銅メダル2個を獲得!

8月13日更新
柔道最終日の試合! 女子78kg級で山部佳苗選手が銅メダル 男子100kg超級で原沢久喜選手が銀メダルを獲得!

8月15日更新
8月14日はメダルなしの日に 8月15日はレスリング男子59kgで最初の銀メダル! テニス男子シングルスでは96年ぶりとなるメダルも!

8月16日更新
体操の男子種目別跳馬で、白井健三選手が「シライ2」を成功させて銅メダルを獲得!

8月17日更新
卓球女子団体が2大会連続 シンクロナイズドスイミングのペアで2大会ぶりの銅メダルを獲得!

8月18日
レスリングのフリースタイル女子48kg級・58kg級・69kg級の決勝で金メダル3個! 卓球男子団体で銀メダルを獲得!

8月20日更新
レスリング女子で53kg級の吉田沙保里選手が惜しくも銀メダル 63kg級の川井梨紗子選手 バドミントンのタカマツペアは初の金メダル!

8月21日更新
バドミントンの女子シングルスでは不戦勝で銅メダル! 男子競歩で銅メタル! シンクロチームで銅メダル! レスリング男子&男子4×100mリレー決勝で銀メダルを獲得!

そこで、NHKで生中継された閉会式の模様を中心に、ネットでの情報も参考にしながら、私なりにリオオリンピックの閉会式を記事で振り返ってみることにしました。

サントス・デュモンのモノクロ映像と、フィールド上に時計をモチーフにした映像によるカウントダウンで閉会式がスタート!

閉会式は、男子サッカーのドイツとブラジルによる決勝で、見事開催国のブラジルが初の金メダルを獲得したのが印象的だったマラカナンスタジアムで行なわれました。

まずは、開会式でも登場した、ブラジルの飛行機の父と呼ばれるサントス・デュモンがモノクロの映像で登場し、フィールド上に時計をモチーフにした映像が現れ、大合唱でのカウントダウンが開始。

花火とともに、日本時間では午前8時(リオの現地時間では午後20時ごろ)に閉会式がスタートしました!

まずは、フィールド上に鮮やかな衣装を身にまとった多くのダンサーが登場。

軽快なダンスで次々と隊列を変えることでブラジルを表現し、最後はオリンピックの五輪マークを表現していたのでした。

コルコバードのキリスト像が人文字で現れると、続いて「ポンジアスーカル」という世界で最も美しい岩山を表現。

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が紹介されたのちに、ブラジルを代表する曲「カリニョーゾ」や「パストリーニャス」をアーティストが歌います。

次に、少年たちが歌う国歌に合わせて、ブラジルの元テニスプレーヤー、マリヤ・ブエノさんが国旗を持って現れます。

フィールド上いっぱいに大きな国旗が映し出されると、歌っていた少年たちが散り、国旗の星を表現。

マリヤさんがもっていた国旗が掲揚されると、スタジアム中の観客も歌い出し、歓声につつまれたのでした。

陽気な音楽「チコ・チコ・ノ・フバ」をバックに、各国の旗手たち選手たちが入場

変わって、陽気な音楽「チコ・チコ・ノ・フバ」をバックに、各国の旗手たちが国旗を掲げながら一斉に入場。

日本の旗手は、開会式でも機種を務めた陸上十種競技の右代啓祐選手です。

フィールドに入ってきた旗手たちが左右二手に分かれ花道を作り出すと、そこに各国の選手たちがスマートフォンで撮影をしたり、メダルを掲げたりしながら、思い思いに入場してきます。

日本は、ブラジル国旗や日本の国旗を持ちながら一番最後の入場に。

陸上競技のケンブリッジ飛鳥選手や、バレーの木村沙織選手、シンクロの乾友紀子選手、バドミントンの高橋礼華選手、松友美佐紀選手のタカマツペアの姿が見えました。

また、試合では銀メダルに終わったことで泣き崩れていた姿が印象的だった、レスリングの吉田沙保里選手ですが、入場の際には日本代表選手団の主将として晴れやかな笑顔を見せていましたね。

また、見ている側はあまりそうは感じなかったものの、スタジアム内では雨が降っていて、各国の選手の多くが合羽を着ていたのでした。

そんな中、ステージに5人のメダリストが現れ、見事オリンピック4連覇を果たしたレスリングの伊調馨選手もその1人として登壇していました。

全選手が入場を終えると、スタジアムは大きな歓声につつまれる。曲調が変わり、スタジアムの屋根では盛大に花火が打ち上がりました。

インディオの文化 アフリカの人々が貢献してきたブラジル文化 ブラジルの多様なダンス文化を表現

フィールドに壁画が映し出されると、多数のダンサーが出現。

インディオの子どもたちが神々を称えるときに歌う曲にのって、インディオの幾何学模様がダンスで次々と表現されます。

会場ではポルトガル語で詩が読み上げられることに。

日本語にすると、「人生には輝かしい瞬間だけではなく、悲しみもある」というメッセージでもあるそうです。

ステージ中央にアフリカ系の女性が現れ、「レース編みの女性たち」という歌を歌いながら、巨大なレースを編みあげていきます。

ブラジルの北東部では、いまでもレース作りが盛んに行われているそうです。

ステージが転換されると、さざ波の音とともに、中央に現代ダンスグループ「グルポ・コルポ」が登場。全身を使ったパフォーマンスで会場を盛り上げる。

続いて、たくさんの粘土の人形が出現。豊富な粘土が土壌に眠るブラジルの大地を表現しながら、多くの粘土人形(あくまでも人間が扮したもの)が踊り出す。

アーサ・ブランカという曲に合わせて「フォホ」という踊りが披露されたのでした。

リオオリンピックでも実施「ビクトリーセレモニー」

前回同様、男子マラソンの表彰式が閉会式で実施される「ビクトリーセレモニー」。

今回のリオオリンピックの閉会式でも、男子マラソンの表彰式が行なわれたのでした。

金メダルのエリウド・キプチョゲ選手(ケニア)、銀メダルのフェイサ・リレサ選手(エチオピア)、銅メダルのゲーリン・ラップ選手(アメリカ)がそれぞれ表彰台に登壇。

トーマス・バッハIOC会長によってメダルが授与されたのでした。

その後も、次のような形で進んでいきました。

[IOCアスリート委員に新たに選ばれた5人を紹介]
ドイツのブリッタ・ハイデマン(フェンシング)、ロシアのエレーナ・イシンバエワ(陸上)、韓国のユ・スンミン(卓球)、ハンガリーのダニエル・ギュルタ(競泳)がアナウンスとともに紹介される。
新たに選出された4人の委員が、今大会を支えたボランティアへ花束を贈呈しました。

[ボランティアに感謝の意]
ブラジル人歌手のレニーニが現れ、自身の曲をボランティアへの感謝を綴った歌詞に変えて熱唱。
レニーニの周りではボランティアたちが踊っています。
今大会は約7万人のボランティアが参加したいうことです。

[ギリシャ国歌の斉唱と国旗掲揚]
オリンピック発祥の地を称え、高く掲げられていくギリシャ国旗をスタジアム中が見守ります。
大会を支えたボランティアに花束が贈呈された後、オリンピック憲章に従い、ギリシャ国歌吹奏・ギリシャ国旗掲揚、オリンピック旗降下・オリンピック賛歌吹奏に続き、オリンピック旗がリオデジャネイロ市長のエドアルド・パエスからトーマス・バッハ会長に。
ともに、オリンピック旗を渡す前に、旗を両手で持ち、左右に振っていました。
そして、鶴の着物姿で登壇した小池百合子新東京都知事に引き継がれると、小池さんも両手でオリンピック旗を持ち、左右に振ったのでした。

リオデジャネイロ市長から受け取ったオリンピック旗は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで、開催地の東京都で保管されることになっています。

VTRパートでは安倍首相がスーパーマリオに変身&ステージ中央にも登場!

続けて「Love Sport Tokyo 2020」と銘打ったセレモニーがスタート。

日本国歌の「君が代」が奉唱され、日本国旗が掲揚されます。

この場面では、色としては赤であるけれど、どちらかといえば深紅のように感じた色がフィールドいっぱいに広がっていたのが印象的でした。

私的には、まるで大分県別府市の地獄めぐりのひとつである「血の池地獄」のようにも感じたのでした(笑)。

しかし、君が代の途中から深紅一色だったのが、徐々に丸くなっていき、最後にはあの日本の日の丸に…!

フィールド上に日の丸が出現したことで、ここから次の開催地である日本の東京における8分間のVTRと演技が紹介されました。

8分間の紹介演技の中には、英語「thank you」、フランス語「merci」、日本語「ありがとう」、ポルトガル語「obrigado」の形の人文字の映像も含まれています。

この「ありがとう」には、東日本大震災で世界の人々からの支援、東京を開催都市として選んだこと、リオデジャネイロで素晴らしい大会を開催してくれたことという3つの感謝の気持ちが込められたとのこと。

人文字は東京都や東日本大震災の被災地などの27の学校で撮影されたということでした。

VTRパートでは安倍首相がスーパーマリオに変身&ステージ中央にも登場!

VTRパートでは、1人の女子高校生が、新体操か、体操のゆかの演技のときのように、開脚しながらジャンプするシーンからスタートすると、銀座、浅草、東京駅、お台場などの名所とともに、2020年に活躍が期待される日本の若手アスリートが映し出され、街中がスポーツで盛り上がっている様子を表現。

実に躍動感を感じる映像となっていました。

しかも、VTRでは、人気アニメのキャプテン翼、ドラえもん。

こちらは、サンリオの人気キャラクターのハローキティや、パックマンといった、一時期日本で流行した人気ゲームキャラクターが登場したのでした。

人気ゲームキャラクターといえば、一時期大ブームとなり、最近になってまた人気が再燃している、任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオ兄弟の髭、帽子、オーバーオールがトレードマークの、配管工の双子の兄弟である兄マリオ(弟はルイージ)がありますよね。

そのマリオことスーパーマリオも、VTRで登場していたのでした。

実は、このスーパーマリオ、実は内閣総理大臣である安倍晋三首相が変身した姿でもあったのです。

さながら、安倍マリオと言った感じでしょうか?

赤い玉を持って渋谷のスクランブル交差点を走っていた安倍マリオに、上空からその様子を見ていたドラえもんが降りてくると、
四次元ポケットから緑色の大きな土管を出しました。

その土管にはドリルが付いていて、東京とリオの間を掘削しながら、同時にパイプのようなものも延びていきます((リオデジャネイロから見ると地球のほぼ真裏にある場所から穴を開けたというアニメーション)。

しばらくすると、東京の渋谷とリオとがパイプでつながったらしく、安倍マリオは土管の上に立つと、地図でリオの会場を確認。

そして、ドラえもんから赤い玉を受け取ると、そこから一気に滑り降りていくのでした。

すると、スタジアムフィールド内中央に設置された土管に、安倍マリオに扮した安倍首相が人間の姿で登場。

このマリオに扮した安倍首相が登場した時点でも、スタジアム内ではまだ激しく雨が降っていたのでした。

この場面を見ていて疑問に思ったのが、なぜ東京とリオが土管とパイプでつながれていたのかということ。

これについては、ネットのあるサイトによると、土管で地球の「内核通り大臣」と表現されていたのでした。

エッ! まさかのダジャレ!?

そんなダジャレまで計算されたうえで、安倍マリオが東京とリオとを土管のパイプで通った場面を表現していたとしたら、ちょっと感心さえ覚えてしまいますね。

話を閉会式に戻して、安倍首相が土管の中から登場した周囲では、AR技術を用いたという、4年後の東京オリンピックで行なわれる予定の33の競技がアニメーションで映し出されました。

この場面では、まるで動きをともなうCG化された競技が、スタジアムのフィールドの空間を通じて空中に浮かんでいたように見えましたね。

土管を中心に行なわれた50人のダンサーによるパフォーマンス

VTRに続いて、日本人50人のダンサーたちによる、ダンサブルな曲に乗せての45個の四角いフレームを使った集団のダンスから始まるパフォーマンスへと入っていきます。

曲調が一気に変わると、隅田川やレインボーブリッジ、東京の夜景などがフィールドに映し出され、「水の都・東京」をアピール。

光るフレームは、やがて土管の周囲に集まって東京五輪のエンブレムを造形。

その後解体され、影絵のように表れた富士山をバックに、東京タワーなど東京の街並みが競技場に映し出される演出で締めくくられたのでした。

土管からは空に向かってスカイツリーが伸びる場面も。

最後に、安倍首相の「SEE YOU IN TOKYO」の挨拶とともにフィールドには文字が映し出され、赤と白の花火が打ち上げられ、セレモニーは終了となったのでした。

君が代の斉唱から始まった「Love Sport Tokyo 2020」のパフォーマンスは、日本を代表するクリイティブディレクター佐々木宏さんが監督。

総合演出はPerfumeの振り付けやライブ演習などを行っているMIKIKOさん。

音楽監修は歌手の椎名林檎さんが手掛けるなど、日本のトップクリエーターたちの想いが込められたものとなっていました。

セレモニーの後、雨の中ではありながら、カルロス・ズヌマンオリンピック組織委員長の熱のこもったスピーチに、バッハ会長のあいさつが行われ、リオ市民にオリンピックカップを授与すると発表。

リオ市民を代表とした老若男女の6人が登壇し、そのうち少年がオリンピックカップを受け取ったのでした。

その後バッハ会長が、

「ここにオリンピック閉会を告げ、哀悼に従って、世界の若者にこう呼びかけます。
 4年後には日本の東京に集いましょう。
 リオデジャネイロ、さようなら」


と言って閉会を宣言したのでした。

いよいよ閉会式はフィナーレへ!

バッハ会長が閉会を宣言したことで、いよいよ閉会式はフィナーレへ!

華やかなコスチュームを身にまとった色とりどりのダンサーがフィールドに現れると、ブラジルにある多様な植物を表現したコスチュームでブラジルの庭園を表現しながら、450人弱のダンサーが舞います。

それだけでなく、次々と星の形やモザイク模様、波の形などを人文字で表現していくのでした。

会場が暗転し、聖火の下にサンバ歌手のマリエネ・デ・カストロという女性が登壇。



そう、上の画像にもある、太陽をイメージしたオブジェと聖火台とが一体となった聖火も、ついに消えるときか訪れたのでした。

時の流れを表現した、ゆったりとした歌が会場中にこだましながら、聖火の太陽をイメージしたオブジェの動きと、スタジアム内の雨とは違う、マリエネさんのステージに降り注ぐ人工的な雨が神秘的な空間を作り上げていきます。

そして歌が終わるとともに、聖火台に向かって雨が集中するかのように強く降り注いだことで、聖火の炎が徐々に小さくなり、曲がフェードアウトすると同時に完全に消えていったのでした。

すると今度は、フィールドの中心には巨大なネットで表現された木が出現。

スタジアムの屋根から盛大な花火が回転しながら打ち上がると、「シダージ・マラビリョーザ」という歌で会場を陽気な雰囲気へと一変させる。

多民族国家ブラジルらしく、さまざまなカラーで編成されたサンバ隊が出現。

先ほどまでブラジルの植物を演じていた人たちも、サンバに合わせて踊り出します。

こうして会場はサンバのリズムに包まれ、これぞオリンピックの経済効果を見込んだかのような、最後の大盤振る舞いということで、スタジアムの屋根では何度も花火が打ち上げられていたのでした。

こうして、第31回夏季オリンピックとしてのリオオリンピックの閉会式は幕を閉じたのでした。


ということで、以上リオデジャネイロオリンピックの一連の記事をお送りいたしました。

リオオリンピックについては、日本が41個ものメダルを獲得したことで、これ以外にも少しだけ記事を書いてみる予定です。

また、ロンドンオリンピックで38個のメダルを獲得した際、メダリストたちによるパレードが銀座で行なわれたことがありました。

今年も、史上最多のメダル更新となったわけですから、再びメダリストたちによるパレードが開催されることでしょう。

ですから、そのときにはまた新しく記事を書くことがあるかもしれません。

では、ひとまずこれでリオオリンピックを記事を締めくくりたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
スポンサーサイト


2016年08月26日 21時50分11秒 in オリンピック
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


    
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
