今も昔もテレビ好き! 現在放送されているテレビ番組を中心に、時には昔放送されていたテレビ番組を振り返ってご紹介することもあるなど、私による独断と偏見でお送りしているブログです
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年12月24日 00時10分13秒 更新

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」は去年が最終回で終了に 「明石家サンタ」は今年も楽しみ♪

私のブログをお読みくださっているみなさん、メリークリスマス!

このブログを開設してから初めてのクリスマスを無事に迎えることができました!

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」は去年が最終回で終了に

さて、今年のクリスマスは、テレビ番組にとって少し寂しいものとなりそうです。

なぜなら、今年の「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」の生放送がないことで、去年の2015年の放送が最終回で終了となったことです。

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」は、1995年にスタートし、明石家さんまとSMAPのメンバーが芸能人による豪華ゲスト陣と毎年、テーマに沿ったトークや様々な企画を行なうことに。

番組の最後にはSMAPの生ライブでエンディングを迎えるのが恒例となっていました。

SMAPが年内の解散を決定したことで、「美女と野獣のクリスマス」の出演も難しいかもしれないなと思っていましたが、やっぱりでしたね…。

しかも、生放送であればなおさらでしょう。

本来であれば、もし「美女と野獣のクリスマス」が今年も放送されるとしたら、この記事を更新した今日12月24日の21時45分に放送の「エンタの神様&有吉の壁 クリスマスパーティーで盛り上がろう!」の時間帯になっていたことでしょうけどね。

「明石家サンタ」は今年も楽しみ♪

そのかわり、同じ生放送でも、12月25日の午前1時45分から2時間にわたって生放送される「明石家サンタの史上最大のプレゼントショー2016」と題して行なわれる「明石家サンタ」は今年も楽しみです。

実は「明石家サンタ」については、旧ブログでも2015年に初めてひとつの記事で更新したことがありました。

なので、できればこのブログでも2016年度の「明石家サンタ」について記事にしてみたいと考えています。

スポンサーサイト
2016年12月24日 00時10分13秒 in SMAPが出演のテレビ番組
トラックバック (-) コメント (0)

2016年09月08日 22時17分43秒 更新

年内ですべて終了!? キー局は対応に大わらわ! SMAP解散でメンバーのレギュラー番組は今後どうなる?

※新しく「SMAPが出演のテレビ番組」というタイトルのカテゴリーを追加しました

先月の話になりますが、木村さんが8月21日(月)にハワイ旅行から帰国し、24日の水曜日に、解散を発表してから始めて5人が集まって収録が行なわれた、SMAPのメンバー5人が唯一集まる冠番組「SMAP×SMAP」(以下、スマスマ)。

すでにご存じのように、スマスマは今年いっぱいで終了することが決定しています。

スマスマといえば、ネットのニュースサイトによると、あまりのメンバー内でのピリピリ感に、「BISTRO SMAP」のコーナーでは観客も入れられない状態であるなどと言われていました。

けれど、8月24日に収録され、私も見た8月29日に放送のスマスマで、ゲストがリオデジャネイロオリンピック柔道男子90kg級の金メダリストであるベイカー 茉秋さんがゲストのときは、ネットで言われているようなピリピリ感というのは見られなかったように思えます。

たしかに、SMAP継続派、解散派といったようにメンバー内での確執はありそうと思ったものの、メンバー同士の険悪な雰囲気というのはなく、どちらかというと楽しい放送になっていました。

また、9月5日放送の「BISTRO SMAP」に、2008年以来8年ぶりの出演となった元大阪府知事の橋下徹さんがゲストのときも、橋下さんとSMAPのメンバー4人との4番勝負が行なわれたときは大いに盛り上がっていましたね。

「ダイエット中だけどおいしいカレーを食べたい」とオーダーし、できあがった料理を試食後、橋下さんは勝敗に関係なく、5人それぞれをイメージした大阪の伝統ガラス工芸品「天満切子」をプレゼント。

「(中居さんは)ドーンとした感じの。天満切子の中心のデザインで、リーダーですから。
 木村さんと草なぎさんはちょっとエッジのきいた感じ。
 稲垣さんは繊細なんです。
 香取さんは天満切子の中では斬新なデザイン」


と、各メンバーのイメージしながらのコメント。

さらには、

「いつかどこかでね、みなさん『なんでこのデザイン俺なんだろう』とか、器を変えてお酒の味がどう変わるんだろうっていうことを、またいつかどこかで、この器を使っていただければ」

とコメントし、最後に、

「みなさん、これからもがんばってください」

と激励した回もいい放送でしたね。

現在SMAPのメンバーが司会を務めているレギュラー番組

あらためまして、ラジオ番組をのぞく、現在SMAPのメンバーが司会を務めているテレビのレギュラー番組は次のようになっていました。

中居正弘
「Momm!!(モム)」(TBS)
「中居正弘のミになる図書館」(テレビ朝日)
「世界仰天ニュース」(日本テレビ)
「ナカイの窓」(日本テレビ)
「中居正弘の金曜日のスマイルたちへ」(TBS)

稲垣吾郎
「ゴロウ・デラックス」(TBS)

草彅剛
「ぷっ」すま(テレビ朝日)

香取慎吾
「おじゃMAP!!」(フジテレビ)
「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)


なお木村拓哉さんについては、そもそもメンバーとしてのテレビのレギュラー番組自体がありませんでした。

このうち、10月に入り秋の改編期を迎えたとき、果たしてSMAPのメンバーのレギュラー番組が続いているかどうかが注目となりそうですね。

SMAP解散で、SMAPをイメージさせるワードは番組名として使えなくなる可能性も?

たとえ10月の改編期を乗り越え、番組が続いたとしても、SMAPが解散となると、当然メンバーが個別に持っているレギュラー番組のタイトルのうち、「スマ」や「すま」、「Sma」を含め、SMAPをイメージさせるワードは番組名として使えなくなる可能性があります。

ヘタをすれば、12月31日の解散をもって、メンバーの番組そのものがすべて終了することも…!?

特にテレビ朝日の「SmaSTATION!!」は、明らかにSMAPをイメージさせる番組として真っ先に終わる可能性が。

「ぷっ」すまも、スマステと同じような感じで終わるような気がします。

稲垣さんの「ゴロウ・デラックス」は、SMAP解散の影響がなければ今後も続くかも。

あ、でも「金曜日のスマイルたちへ」については「スマイル」となっていることから、解散後も中居さんのレギュラー番組として継続しそうな予感がします。

ほかの番組についても、10月の改編期で終了か、12月末まで放送となるのか。
それともSMAPを連想させるワードのを外し番組名を変更することで、来年以降もそのまま継続させるのかについては、今後の局側との話し合いで決まると見られています。

ネットのニュースサイトによりますと、いまのところは各番組ともに変更の予定はないとのこと。

しかし、12月31日を過ぎたら、終了か継続かのいずれかについて判断しなければなりませんし、もし終了するのであれば、新番組をどうするかを考える必要があります。

いずれにしても、SMAP解散が決定したことで、各キー局側も今後の対応に大わらわといった感じでしょうね。


★もうチョコっと一言!
この記事を更新した9月8日(木)に、テレビ朝日が局内で「2016年10月改編」説明会を行ない、香取さんの「SmaSTATION!!」と草彅さんの「ぷっ」すまについて西新(にし・あらた)総合編成局長は、「来年以降も変更予定はない」と、同じ番組名のまま継続することを明言したことがわかりました。

TBSでも、中居さんの「Momm!!(モム)」と「金曜日のスマイルたちへ」。

稲垣さんの「ゴロウ・デラックス」も、菊野浩樹編成部長は3番組について、「1月以降も番組を編成していこうと思っています」と話したことで継続が決定しています。

フジテレビでも、宮道治朗編成部長が、香取さんの「おじゃMAP!!」を10月以降も継続することを決定。

解散後も継続の方針? と問われたときも、「そうですね、改編の予定はいまのところありません」と、解散後も継続の方針であることを明言していたのでした。

2016年09月08日 22時17分43秒 in SMAPが出演のテレビ番組
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

テレビ好き

Author:テレビ好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


   
copyright (c) 今も昔もテレビ好き! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。